SSブログ

スバルでドライブの失敗談【くるま関連のはなし-5-】 [くるま関連のはなし]

スバルでドライブの失敗談【くるま関連のはなし-5-】
末っ子の私には、父母と一緒のドライブも楽しみだった。スバル購入後すぐにプランを練り、父母の希望を入れ会社の療養所のる英彦山と別府に家族で一泊ずつすることにした。当時は道路事情も悪く遠出は大変だった。スバル360は軽自動車で、国道でも時速40km以下と制限があり、もどかしい感じの時もあったが快調だった。ガソリンメーターがなく、満タン18リットル時点の走行距離と、平均1リットル当たり20kmの計算で給油していた。このドライブは走行距離400kもなく満タンで途中一回給油くらいを考えていた。
初めての山道の運転に苦労しながら英彦山にたどり着き一泊した。翌日は山中の未舗装の道を、それでも紅葉を楽しみながら別府の温泉に着いた。温泉気分を味わい、早朝に両親の希望通り耶馬溪の紅葉に秋景色を満喫して青の洞門を通って帰ることにした。洞門入り口の前で車が30台ほど待っている。何かあるのかと右車線を行くと巡査が「ここは一方通行です。この車の列の最後尾まで戻るように」という。免許の取り立てで慣れないバックを始めたら後部座席の父が「ストップ!」と叫んだ。「グニャ」という感じで慌てて降りてみると、なんと軽のスバルは後部バンパーに少し傷があるだけなのに、丈夫そうな福岡ナンバーのルノーの前左フェンダーが凹んで車輪に当たっている。すると眼光鋭く鼻下に髭を蓄えた40代の男と、続いて屈強そうな若い男二人が車から降りてきた。男の胸には拳のバッジが付いている。その男がルノーのフェンダーに触るとポロッと下に落ちたのには驚き、また少しくおかしくもあった。でも、それは一瞬のこと。「もっと注意して運転せい。こんなに壊して。車はどうしてくれる」とすごむ。てっきり暴力団関係の親分で「大変な車にぶつかったものだ、これで福岡まで行って高い修繕代をぼられてはたまらない」と心配した。「八幡で勤めていて知り合いの修理店があるのでそこで修繕したい」というと「いや、福岡でやる」の一点張りで納得しない。両親が降りてきて「息子が親孝行で連れてきてくれた。この通り謝るので何とか八幡で」といい、どうやら納得した。
それから八幡への帰路、後ろから例のルノーがピタッと付いてくる。「大変な連中にぶっつかったものだ」といいながら、舗装してある国道での軽自動車40kmの制限速度を、気が急いて珍しく普通車並みの時速60kmで走った。もう数キロで大分と福岡の県境という時、「ストン」とエンジンが止まった。「まだ200km走るくらいはガソリンがある筈だが」といぶかっていると、くだんの男が「ガス欠じゃろー」と降りてきた。「予備ガソリンコックをひねると少しは走れるから」といってスタンドへと向かったが、すぐ手前で今度は完全にガス欠になった。
「おい、彼を乗せて、少し先のスタンドでガソリンを缶に入れてこい」とでいうと若い衆二人が「ハイ」と私をルノーに乗せた。「やっぱり暴力団員だ。大変なのにぶっつけたものだ」と後悔しながら、元の所まで戻ると、両親とくだんの男が何やら親しげに話し込んでいる。ガソリンを入れ走り出すと両親が「あの人たちは、福岡の警察署の交通係の人だ。若い二人の部下を連れ、友人の医者から車を借りて遊びに来ていたとのことで安心した」という。それで、「頑強そうな体つき、鋭い眼差し、胸の拳のバッジ」とすべて納得がいった。満タンにし、今度は40km遵守で走った。「それにしてもまだガソリンはある計算なのに」と考えていて「アッ」と気づいた。「リッター20km走行というのは、通勤での一人乗りの平坦な舗装道路でのこと。今回は四人の満席で、大変な山道の悪路をロウギアに入れて何回もどうにか登り切ったほどだ。360ccのエンジンでは,この悪条件が揃えば半分以下の燃費になっても無理はない」と納得がいった。「相手が警察と分かって安心した。それにしても、軽自動車のスバルは無傷で、ルノーが壊れるとはよほど旧い車なのだろう」などと両親との会話も明るくなった。八幡に着き見積もりさせ名刺を渡し深く謝ってどうやら許してもらえた。
そのボス警官が別れ際にニヤッと笑いながら私にいったものだ:「今日は休日なのに、軽自動車の時速20kmオーバーの現行犯逮捕ができると、大分から福岡の県境が来るのを若い衆と首を長くして待っていた。それだのに、残り2kmを切ってガス欠で止まった時にうかつにも身分を明かしたばっかりに、ようやく自分たちの縄張りになったと思ったのに、なんと、そこからは時速40kmを守られ捕まえ損ねて残念!」と。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。