SSブログ

連続した母音の日本語【言葉のはなし話-7-】 [言葉のはなし]

 連続した母音の日本語【言葉のはなし-7-】
  最近は、 "Mottainai" とか "Tsunami”など国際的に通用する日本語の単語も増えてきた。しかし、1950年代終わりのアメリカでは違った。また、普通は意識しないが、ローマ字で読み書きする時のみ気付くこともある。 ここではそのような珍妙な経験を紹介しよう。
  私の名前Yoshisukeは、アメリカ人には長く過ぎ単調で、正しい発音を期待するのは無理だ。そこで、 "Yoshi" で通したが不自由はなかった。だが、それよりも簡単に思える苗字のInoueが以外に彼らには難しいらしく、滞在2年間でまともに発音されたことは皆無に近かった。ほとんどの場合、アイノイ、イヌー、イニューなどと、しかも変なアクセントが付いて呼ばれた。「ギョエテとはおれのことかゲーテ言い」ではないが、自分の名前を呼ばれるのが予測されるときは、読む人の苦労に敬意を表する意味と発音を訂正しても無理だとわかっていたので、少しでもそれと想像できれば返事することにしていた。ちなみに、卒業式では "Induu Yash Sukii" と妙な節を付けられて呼ばれ証書を受け取った。
  名前のスペルでもっとも困ったのは自分の下宿に電話を引いたときのことだ。携帯電話が普及した現在では想像もできないだろうが、当時の日本では、電話を自宅に設置するのは、まず給与半年相当分くらいの高額な電話債券の購入自体が無理だったし、もし購入できても電話線の設置工事に半年以上も待ち高価な電話代を払うという「高嶺の花」だった。しかし、すでに米国ではアパートの各部屋に電話のコネクターがついていた。そのことを訪ねると、友人が「電話で設置を依頼すると翌日から通じるようになると」と言うのには信じがたいことと驚いた。「電話代も高くはないし電話がないと困ることがある」というので、「電話も引ける身分になったぞ」と、少し偉くなったような気持ちで早速研究室の電話を借りて申し込んでみた。すると、住所を聞かれた後、 "What is your fist name?" に続いて, "How to spell" と問う。そこで "Yo-shi-su-ke" と言うと"that's Impossible" との答えである。「impossible と言われてもそれが名前だから変えようがない」旨を言うと、"Curious name ----"とか言いながら書いている様子だ。やれやれと思う間もなく "Family Name please"と言う。"i, n, o, u, e "と答えると "That's really impossible!!" と今度は叫ぶ。困った私は "Why?"と訊くと "There are too many and continuous vowels in only one word" と彼が言う。それまで考えたこともなかったが、なるほど言われれば一つの単語5字のなかで母音が4字でしかも o u e と三つもつながっている。しかし、事実そうだから仕方がない。使い慣れない英語で、何とか「不可能と言われてもパスポートもそうなっているのだから替えようもない----」と懸命に言い続けてどうやら受付は終了した。なるほど、翌日にATTの社員が電話機を持ってきてつないだら即座に話せるようになったのは感激だった。同時に、それまで疑問だった有名な米国上院議員Daniel Inouye が "ye" と綴る理由もわかった気がした。
  最近になって気付いたのは、国外で私の苗字を読むときに以前の珍妙な発音は少なくそれらしくなってきたことだ。その理由を日本語がポピュラーになったからだろうと思っていた。しかし友人に、Inoueの発音にまつわる笑い話の後で「iをアイでなくイと良く発音ができたね」というと、彼はinuet(アイヌ)から連想したのだそうだ。そう言えば、昔はinuetという単語自体が話題に上ることは少なかったように思えると気付いた。
  母音、それも連続する母音との関連で思い出すもう一つのエピソードは、家内のMaiden name についてである。親代わりとなってくれたボンド夫妻がフィアンセの名前はと訊くので "Ohno Motoko" と答えスペルを言うと、まず "Oh no!" と当人が驚き、続いて。"Oh no, Ohno Motoko "と 繰り返し、続いて "In the whole name, there is only one vowel of O " とまた改めて驚いている風だった。それまでは全く気が付かなかったが、そう言われればそうなのだ。それはローマ字で綴らなければ気付かないことだろう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

y.sakurai

いいね。面白い!ほんとだ。
by y.sakurai (2014-08-31 05:30) 

yosisuke

笑覧いただき光栄です
by yosisuke (2014-09-16 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。