SSブログ

2017,09,19 Eurasian Plateの東端と西端【この頃思うこと-74-】  日本とアイスランドは地学上では火山帯上の島で、同じEurasian Plate の東端と西端がそれぞれ海に沈む内側にあり、後者はあまり日本では知られないが北端が北極圏に接し、北海道と四国をあわせた程の面積に人口40万弱と言う。  2006年に74歳直前で退職し体力もまだあり余暇をもてる身になったので、すぐに九州ドライブ1周した後、米国のバス周遊ツアーで8月初め2週間のアイスランド周遊に参加した。白夜の季節で朝の2時 [この頃思うこと]

2017,09,19,7Eurasian Plateの東端と西端【この頃思うこと-74-】

***********************************************************************************

 当ブログは30年ほど昔に1時間半の講義の中間に眠気覚ましとして始めた会社時代の時空を超えたはなしに始まる駄文だが300編ほど溜まった。このブログをScroll down して左側の任意のマイカテゴリーをクリックするとそれ毎にも読める ************************************************************************************ 

 日本とアイスランドは地学上では火山帯上の島で、同じEurasian Plate の東端と西端がそれぞれ海に沈む内側にあり、後者はあまり日本では知られないが北端が北極圏に接し、北海道と四国をあわせた程の面積に人口40万弱と言う。

 2006年に74歳直前で退職し体力もまだあり余暇をもてる身になったので、すぐに九州ドライブ1周した後、米国のバス周遊ツアーで8月初め2週間のアイスランド周遊に参加した。白夜の季節で朝の2時くらいから夜中近くまで明るかった。小型バスは首都レイキャビックを起点に時計回りで毎日8時過ぎから午後6時頃まで移動し見物をした。島民の多くが海岸近くの漁村や山寄りの放牧場、散在する観光地のホテルなどに住んでいる。昔の一時期には5割近くあった森林が伐採され(植物の生長が10倍近く遅いのに気付かず)いまは数パーセント残る程度で、至る所が茶褐色の富士山の頂上の様な溶岩むき出しの急な山や丘が連なる。そこでは多くの瀧や地獄谷を彷彿させる水蒸気の吹き上げ、池や湖水、その一つでヤブ蚊の大群に息を止め、氷河と隣接した活火山、巨大な人工の温泉プールなど、毎日適度な観光を白夜のおかげで朝8時出発し8キロ近く山や急な丘を歩かされ夕方6時近くまで楽しんだ。2週間の観光をこの短文で紹介するのは無理なのでこれで終わる。

 しかし、同国は日本と同じPlate上にありながらその両者間のあまりにも大きな違いには、短期間ながらの滞在で認識を改め驚く以外はなかった。日本は人口も圧倒的に多いし、国の7割ほどは自然豊かな森林だが、2割にも満たない平地はほとんどが舗装された道路や人工物に覆われ、そうかと思えば活火山や森林渓谷も諸所にあり、何よりも四季に恵まれ、千数百年の歴史と独特の文化がある。長年そこに住んでいて同島との比較で改めてそれらに気付かされる。

 以前【ことばの話】でも書いたがグループは英・米・豪・NZの英語圏に日・伯の6か国の夫婦と同国のドライバー兼ガイドの13人で、毎日の夕食後数時間はそれぞれの訛りのある英語で話すが皆話題も豊富でお国自慢も交え、今日は自分たちがと話を競い合っての会話は楽しめた。私達もそれに割り込むのに精一杯だったがガイドの同国に関する説明は特に興味深かった。中でも同国が純粋な同国語(ケルト語の一種)保持に国の制度として苦労し、外来の単語は英語といえども検閲があり同国の語彙に翻訳し外来語のままでは使えないとか。日本語では本来読み方は一つの表意文字の漢字を同意のヤマトことばのフリカナに遣い始めただけにいまや外来語、とくに英単語のカナ表現で日本でしか通用しない語彙語に溢れているのとは好対象だ。最近のテレビ(これもその一つだが)でその氾濫に、ふと同国のことが頭に浮かび、その連想でこの標題の駄文に発展した次第だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。