SSブログ

私の生きた時代【この頃思うこと-77-】  [この頃思うこと]


このブログは本人の希望により、このまま見られるようにいたします。

また、ホームページも開設しましたので、そちらも今後も継続して見られるようにしますので、よろしかったらあわせてご覧下さい。

 

私の生きた時代【この頃思うこと-77-】

 

**************************************

 

201710月初め頃に、自宅で口述筆記したものです。ここまですらすら話して、その後は結局、書きかけのブログを仕上げることを優先にしたので、続きを聞けぬまま、途中で終わってしまいました。

本人が話していたのは、自分は面白い時代に生きた。

敗戦後の日本からアメリカに渡り、はるかに進んだ社会を見ることが出来た。その後、日本の高度成長期を経験し、今度は欧州に仕事で行って、そこの文化や社会を見ることが出来た。

一つの時代に生きながらにして、いろいろな体験が出来た。そういうことが頭をめぐっているので、最後のブログにしたいと言っていました。タイトルは、本人が構想していた内容から口述筆記した家族がにつけました。以下、書きかけですが、そのまま掲載します。

 

**************************************

 

 

宇宙が38億年前誕生に比し、人の人生のせいぜい100年は、一瞬にも過ぎない。人の管見は空間三次元と、時間の四次元で記憶される。管見は、限られた空間、直接体験できるのは、身のまわり数メーターに過ぎず、あとはTV読書で疑似体験を生かしているにすぎない。私が卒業、入社したのは、1956年で、戦争ですべてを消失し、それからの20年間で、急速な発展を遂げた年である。私の年代前後5年は、敗戦で海外に出ることはおよそ不可能だった。私は幸運にも、渡航費往復と滞在費用、授業料一切を米国政府から支給され、二年目は会社の派遣を得ることができ、1958年から60年まで2年間を、当時最盛期だった米国に留学できた。その経験で、後ほど3年間第一次第二次産業革命の盛りを過ぎた西欧に、計3年間滞在し、それを引き継いだ米国の200年あまりの第一次第二次産業革命の最盛期を過ぎ、第三次(情報)産業革命が1950年から始まった米国での揺籃期で

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。