SSブログ

人類第三の文明渦中の「管見」【このごろ思うこと-75―】 [この頃思うこと]

*2017.10.21に書いたブログに訂正&追加したものです。

 

今年の115日に鉄鋼協会から1時間半の鉄鋼業における製鐵所生産管理システムの技術的革新に関する講演依頼を受け、その際文献にあることでなく実体験を主に講演して欲しいとの要望を受けた。11年前の引退までに書いた学術論文は実体験でその実体(Real)の検証として関連文献を参照していたので、文字通り管見を主に論じた(そこでは管見の定義を特定の場の場組織・時期に狭い範囲で潜望鏡で管見する如く)と改めて定義した程だ。しかしそれは文献やメディアによる知見ではなくなく実体験の確認の意味だった。最近考えるとその確認は文献やメディアによる仮想(Vertual)を通しての知見が無視できなくなった程強くなった事実もある。

そこで現在の我々はトフラーの言う第3の文明の渦中で管見の意味が変わっているのも気付かない程の渦中にいるのかもしれないと思い始めた。

 トフラーは人類文明の変革を、第1次文明期として採取、狩猟、漁労、牧畜から数万年もかけて農業文明へと変革して来た。それを16501975年頃のわずか400年弱の短期間に西欧で生じた第2次文明期革命を一次動力革命、第二次技術革命で実現した。そして米国で19501960年の10年間の短期間に起こり始めた第三の文明は単なる技術革命でなくコンピュータエレクトロニクス、宇宙学、海洋学、遺伝子学など技術が技術的基盤を提供する新しい文明転換期の渦中に突入した状況で、その新文明への転換は、例えば自動運転のようにコンピュータ自身が主体となりGPSも結合するなどの渦中に放り込まれ予測以上の急速転換に驚いているほどだ。

 トフラーの言う人類の新文明への移行期は19501960年、まさにコンピュータの揺籃期でその終わり頃の2年間に私は幸運にも米国留学中で日本との十年の差は仮想ではなく現実として管見でき、鉄鋼産業での応用では追い越せたが情報産業全体では今に到るも取り戻せずに居る。それに関連し第三の文明期に移った後の管見の意味も仮想(Vertualと現実の(Real体験の意味で変わりつつあると思える。私はこれまでの論文関連では第一次文明時代には人類は生まれた土地の周辺での文字通り身辺の現実的な(Realな管見のみを取り、文献で得た知識は学術論文の現実(Real性の関連補強の立場を取った。しかし第二期人類文明期の今、文献やTVで現実と見なす可能があればそれも管見とみなすと言う管見の意味の急速な変化の渦中にいるとも思われる。つまり文献やメディアは身辺で簡単に知り得る意味から実体験と見なすことも可能な事と受け入れざるを得ない状況にある。その現実性の保証がFaked情報やFaked論文の問題になっている。したがって現実性からは数年前以上に自分の体験、つまり狭義の管見にはFakedの疑いがないだけに現実(Real)体験にだけ頼るのが賢明なのだろう。ましてや自動車の自動運転のようにコンピュータとGPSが結合し自分が阻害されるほどの空間の出現などの状況が急進すると益々現実性(Realが重要で可能な限りFaked media可能性の入り込めない狭義の管見が重要となると思える。自分での経験のみ確かで安易に入手できる少なくも文献などによる知見は信じない立場を取ることが従来以上に重要だと思える。そうすればFakedな場とは無縁に居れる。しかしその時には人類文明の第三の波がそれほど加速度的に起こらないほどと思い、管見という言葉を使った。

しかし、現実はそれよりもさらに早く、管見の謙譲語とも取られる愚見ということばを使うほどで、第三の文明の革新という意味で現実に起こったと言うことを言いたいたいために、敢えて管見ではなく、愚見ということばを用いたほどだ。米国大統領がtwitterFaked Mediaといえば、たちまちそれが世界に瞬時に広まる。自分が信用している人の言うことしか信頼しないと言う、本来言うべきではない場所で言うべきではないことを言っているわけで、米国大統領自身は、それと知らずに第三の人類文明の波の渦中にあるということを認めているということになり、それほど人類の第三の波は、早く来ているということをtwitterで告白しているというわけだ。

自分が任命した官僚が言ったことがMediaに出て議論された途端に、議論されたこと自体がFaked Newsというのだから、任命した人間を全く信頼していないことになる。今までは我々がコンピュータを使っていると思っていたが、米国大統領のtwitterに反応するMediaと、一連の騒ぎを見ていると、人間がコンピュータに操作されているという風にも取れる。今まではコンピュータは人間が役立つためにあったが、ここ2年間で、その役割りは変わってしまった。今では人間が使いこなせなくなってきているということを、認めたくはないが、そうせざるを得ない。

 

 

私は体験したことだけを書いてきた。だから私はここでは、人類文明の第三の波を、小説ならば愚見と取っても良いが、現実は管見を愚見と同じ意味で用いるほどの急速な変化だったのだ。

 

第三の人類文明に入り、今は大きな転換期にあるということを主張したい。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。